編入学は神戸大学経営学部が絶対おすすめ!!過去問編〜令和2年度マーケティング論第2問〜
前回の記事では、神戸大学経営学部編入試験マーケティング論の、令和2年度の過去問第1問について解説しました。
※前回の記事はこちら→編入学は神戸大学経営学部が絶対おすすめ!!過去問編〜令和2年度マーケティング論第1問〜
※その他編入試験のまとめ記事はこちらから
今回の記事では前回に引き続き過去問の解説に入っていきます。
「令和2年度マーケティング論の第2問の内容は?」
「どうやって解答すれば良いの?」
「勉強方法が分からない」
これらの疑問に全て答えます!!
今回は令和2年度マーケティング論シリーズ、第2問になります。
それではどうぞ!!
※注意!!神戸大学経営学部は試験問題を公表していません。ですから、実際の問題の言い回しを若干変えております。大まかな内容は実際の問題に寄せていますので、安心して参考にして下さい。
令和2年度マーケティング論の試験内容(問2)
・具体例を挙げながら、属性という概念を用いて市場細分化について説明せよ。
解答
・ここでは東洋水産の麺づくりを例に述べる。従来、カップ麺市場は油で揚げたフライ麺が主流であり、メインの消費者も男性が大半であった。そこで東洋水産はメインの消費者を開拓するため、消費者の属性を基に市場を細分化し新たな顧客層を開拓した。具体例には、こってりした味わいを好まない、あっさりした物を求める女性の属性を分析し、その属性向けに、今まで市場になかったノンフライ麺である麺づくりを開発、投入し、市場を細分化したのである。まとめると、あっさりした麺を好む女性層という属性の切り口で、カップ麺市場を細分化し、ノンフライカップ麺という市場を作り出したのである。以上
解説
今回は属性と市場細分化に関しての問いでした。属性とは消費者が所属している性質の事です。市場細分化はこの属性を分析し、適切なマーケティングを行なっていく事で初めて効果を発揮します。今回の過去問でも、マーケティングの基本概念が問われました。基本をしっかり抑えれば、神戸大学経営学部編入学も夢ではありません。合格に向けて頑張っていきましょう!!
参考資料
・第5版マーケティング戦略(有斐閣出版)
こちらの第3章P.58~P76を参考にしました。
・ケースに学ぶマーケティング(有斐閣出版)
こちらの第3章P.42~P59を参考にしました。
・コトラーのマーケティング入門
試験で問われた概念をこの本で確認しましょう。マーケティングの辞書的バイブル本です。
※それとこちらも参考になるので余裕があれば見ておいて下さい。
・1からのマーケティング<第4版>
※文章の書き方でお悩みの方はこちら
・7日間で合格する小論文-読み方&書き方を完全マスター!
・文章が苦手でも「受かる小論文」の書き方を教えてください。
焦らず少しずつ学んでいきましょう!!
集中力アップおすすめ飲料
勉強するに当たって何かと集中力が切れる事はありませんか?
これを飲んで集中力を上げ、何時間でも勉強に没頭しましょう!!
・モンスターエナジー
色々飲みたい方はこちら!!
・モンスターアソート
更に集中力を上げたい方はこちら!!ぶっ飛べます!!
・モンスター エナジーM3
神戸大学経営学部編入学に合格するため、二人三脚で頑張っていきましょう!!
-
前の記事
編入学は神戸大学経営学部が絶対おすすめ!!過去問編〜令和2年度マーケティング論第1問〜 2022.01.13
-
次の記事
編入学は神戸大学経営学部が絶対おすすめ!!過去問編〜令和2年度マーケティング論第3問〜 2022.01.25